So-net無料ブログ作成

【南ア発】感じたままの魅力伝えたい(産経新聞)

 日本を離れ、南アフリカに赴く前にどうしても会っておきたかった日本人女性がいる。「南アフリカらしい時間」の著者で鍼灸師(しんきゅうし)の植田智加子さん。監獄から釈放されたばかりのころから政権を掌握した後にいたるまでのネルソン・マンデラ元大統領にはり治療を施し、親しく接してきた。

 ある意味、最も深い部分で南アの激動を感じてきた人物といえるかもしれない。日本代表の国内合宿の合間を縫って千葉の実家におうかがいしたのは、ステレオタイプな南ア報道に疑問を感じていたからだ。

 例えば、危険さを喧伝(けんでん)されるときによく使われる「殺人の発生率は日本の約50倍」との統計がある。だが、被害者は誰なのか、観光客は被害に遭っているのか、昼間に団体行動していても標的になるのか…といった部分はあまり取り上げられていない。

 植田さんに南アにひかれた理由を尋ねると「人が素晴らしいんです」との答えが返ってきた。W杯で派遣されたわれわれは、現地で実際に目で見て感じたものを素直にコラムで紹介したい。そうすれば、植田さんのいう魅力も見えてくるかもしれない。(北川信行)

交通事故死者、5000人切る=交通安全白書(時事通信)
ルイ・ヴィトン1千万円相当詐取か カード端末機不正操作の男逮捕(産経新聞)
富士通元社長辞任…「反社会的勢力と関係」? 名誉毀損訴訟第1回口頭弁論(産経新聞)
はやぶさ カプセル回収へ 豪の「聖地」に着地(毎日新聞)
自民 16日に内閣不信任決議案提出方針固める(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://767yonc.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-18 21:17) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://8o13s4-.b.hexisag.info/8o13s4-/
by みちる (2011-09-23 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。